研究者総覧

高橋 秀雄
総合政策学部
教授
Last Updated :2025/01/30

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    高橋 秀雄
  • 氏名(カナ)

    (タカハシ ヒデオ)

所属

所属(マスタ)

  • 総合政策学部, 教授
  • 総合政策学科, 教授
  • 経済学研究科, 教授
  • 企業研究所, 研究員

学歴等

学位

  • 修士, 経済学, 1982年03月, 京都大学

研究活動情報

著書・発表論文等

論文

  • 論文
    マーケティング・チャネル研究の発展のために
    高橋秀雄
    総合政策論叢(中京大学), 第16巻, 45, 60, 2025年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    リレーションシップ・マーケティングの限界
    高橋秀雄
    『総合政策論叢』(中京大学), 第15巻, 17, 32, 2024年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    サービス・マーケティングの2つのアプローチ:取引マーケティングとリレーションシップ・マーケティング
    高橋秀雄
    総合政策論叢(中京大学), 第14巻, 29, 42, 2023年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    小売企業のマーケティング・ミックス戦略について
    高橋秀雄
    中京企業研究, 第44号, 1, 12, 2022年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    新サービス製品の開発とプロダクトライフサイクルについて
    高橋秀雄
    中京企業研究, 第43号, 1, 12, 2021年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    サービス製品の価格設定について
    高橋秀雄
    総合政策論叢, 第13巻, 第13号, 23, 37, 2022年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    マーケティング・チャネルの動態的な変化について
    高橋秀雄
    総合政策論叢(中京大学), 第12巻, 51, 66, 2021年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    チャネル関係の分析について
    高橋秀雄
    中京企業研究, 第42号, 1, 13, 2020年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    生活協同組合のマーケティング
    高橋秀雄
    総合政策論叢, 第11巻, 17, 34, 2020年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    小売企業のマーケティング戦略
    高橋秀雄
    中京企業研究, 第41号, 19, 32, 2019年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    小売業の研究について
    高橋秀雄
    総合政策論叢, 第10巻, 1, 16, 2019年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    市場細分化についての検討
    高橋秀雄
    中京企業研究, 第40号, 1, 12, 2018年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    電子マーケティング・チャネルの管理について
    高橋秀雄
    総合政策論叢, 第9巻, 1, 17, 2018年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    マーケティング・チャネルの統制・管理は誰が行うべきか?
    高橋秀雄
    中京企業研究, 第39号, 35, 47, 2017年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    マイナンバー制度の問題点について
    中京企業研究 第38号, 2016年, マイナンバー制度成立までの経緯、その目的について検討するとともに、この制度が抱えている問題点についても検討した。
  • 論文
    「サービス製品戦略についての考察」
    中京企業研究 第37号, 2015年
  • 論文
    「マーケティング・チャネルの統制・管理に関する研究動向について」
    中京企業研究 第36号, 2014年
  • 論文
    「マーケティング・チャネル研究に対する問題提起」
    中京企業研究 第35号, 2013年
  • 論文
    「マーケティング・チャネル研究の在り方について」
    中京企業研究 第34号, 2012年
  • 論文
    「電子書籍配信の動向と課題について」
    中京企業研究 第33号, 2011年
  • 論文
    「消費者向け電子商取引に関する再考察」
    中京企業研究 第32号, 2010年
  • 論文
    「リレーションシップ・マーケティングと顧客満足活動に関する再考察」
    中京企業研究 第31号, 2009年
  • 論文
    「サービス業の生産性向上の問題について」
    中京企業研究 第30号, 2008年
  • 論文
    「電子政府・自治体の問題点・課題について」
    中京企業研究 第29号, 2007年
  • 論文
    「変化する環境下での大規模小売業の経営活動について」
    中京企業研究 第28号, 2006年
  • 論文
    「美術館・博物館のマーケティング」
    中京企業研究第27号, 2005年
  • 論文
    「Stern のチャネル・パワー論、チャネル・コンフリクト論の再吟味」
    中京商学論叢 第51巻第2号, 2004年
  • 論文
    「レストラン業のマーケティング」
    中京企業研究 第26号, 2004年
  • 論文
    「大規模小売業の経営活動とネット通販に関する意識調査」
    中京企業研究 第25号, 2003年
  • 論文
    「旅行業における電子商取引について」
    中京商学論叢 第49巻第2号, 2003年
  • 論文
    「電子マーケティング・チャネルについて」
    大阪大学経済学 第51巻第2号, 2001年
  • 論文
    「電子商取引の基礎的諸問題について」
    中京商学論叢 第46巻第2号, 2000年
  • 論文
    「旅行業者の広告の問題について」
    中京商学論叢 第46巻第2号, 2000年
  • 論文
    「旅行業者のインターネット、マルチメディア端末機の活用について」
    中京商学論叢 第46巻第1号, 1999年
  • 論文
    「サービス製品のチャネルの独自性に基づいた研究の必要性」
    中京商学論叢 第45巻第2号, 1999年
  • 論文
    「チャネル研究の問題点とその方向性」
    中京商学論叢 第45巻第1号, 1998年
  • 論文
    「広告の機能・効果の分析の問題について―効果のハイアラーキー・モデルを中心として―」
    中京商学論叢 第44巻第1・2合併号, 1998年
  • 論文
    消費者のスーパー、個人商店・商店街に対する意識調査
    高橋秀雄
    中京大学中小企業研究, 第18号, 43, 52, 1996年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    中小小売企業の意識調査:価格破壊と情報化中心として
    高橋秀雄
    中京大学中小企業研究, 第18号, 1, 8, 1996年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    「広告戦略としてのポジショニングについて」
    中京商学論叢 第43巻第2号, 1997年
  • 論文
    「サービス製品の広告の問題について」
    中京商学論叢 第43巻第1号, 1996年
  • 論文
    「電子メディアによる広告の問題について」
    中京商学論叢 第43巻第1号, 1996年
  • 論文
    「流通情報システムについて」
    中京商学論叢 第42巻第2・3合併号, 1996年
  • 論文
    大規模小売企業の経営政策に関する調査
    中京大学中小企業研究 第17号, 1995年
  • 論文
    「物的流通チャネルの設立について」
    中京商学論叢 第42巻第1号, 1995年
  • 論文
    「バックワード・チャネルとリサイクリングの問題について」
    高橋秀雄
    実践経営 第29巻, 33, 37, 1995年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    「企業の社会貢献活動に関するアンケート調査」
    中京大学中小企業研究 第16号, 1994年
  • 論文
    「物的流通に関わる顧客サービスの問題について」
    中京商学論叢 第40巻第2号, 1994年
  • 論文
    「リレーションシップ・マーケティングとその実行上の諸問題について」
    1993年度日本商業学会年報, 1993年
  • 論文
    「国際マーケティング・チャネルの管理について」
    中京商学論叢 第40巻第1号, 1993年
  • 論文
    中小小売商業企業の経営活動について
    高橋秀雄
    中京商学論叢, 第39巻, 第1号, 35, 61, 1992年, 査読無, 単著(単編著)
  • 論文
    「リレーションシップ・マーケティングについての検討:その内容と問題点」
    中京商学論叢 第39巻第2号, 1993年
  • 論文
    「産業財のマーケティング・チャネルについて」
    中京商学論叢第39巻第1号, 1992年
  • 論文
    「米穀卸売業の経営活動に関するアンケート調査」
    中京大学中小企業研究 第14号, 1992年
  • 論文
    「一般旅行業者のマーケティング―観光旅行者向けパッケージツアーを中心として」
    1991年度日本商業学会年報, 1992年
  • 論文
    「公営公共交通機関のマーケティング」
    中京商学論叢 第38巻第2号, 1992年
  • 論文
    「航空旅客輸送サービス業のマーケティング―航空旅客輸送サービスを中心として」
    中京商学論叢第38巻第1号, 1991年
  • 論文
    「旅行業のマーケティング」
    中京商学論叢 第37巻第3号, 1991年
  • 論文
    「チャネル分析に対する経済学的アプローチについて」
    朝日大学経営論集 第4巻第2号, 1989年
  • 論文
    「チャネル管理の問題について」
    朝日大学経営論集 第4巻第1号, 1989年
  • 論文
    「マーケティング・チャネル分析に対する社会システム・アプローチの再考」
    朝日大学経営論集 第3巻第2号, 1988年
  • 論文
    「サービスのマーケティング・チャネルについての一考察」
    経済論叢(京都大学)第142巻第1号, 1988年
  • 論文
    「チャネル構築に関する意思決定過程について」
    朝日大学経営論集 第3巻第1号, 1988年
  • 論文
    「中小企業のマーケティング活動」
    朝日大学経営論集 第2巻第2号, 1987年
  • 論文
    「チャネル・システム・コミュニケーションについて」
    朝日大学経営論集 第2巻第1号, 1987年
  • 論文
    「チャネル・システム・パフォーマンスの統制・管理:一試論」
    朝日大学経営論集 第1巻第1号, 1987年
  • 論文
    「情報化と企業経営―流通業を中心として―」
    岐阜を考える 第51号 岐阜県シンクタンク, 1986年
  • 論文
    「マーケティング・チャネルにおける組織管理理論:一つの修正モデル」
    経済論叢(京都大学)第134巻3・4号, 1984年
  • 論文
    「スターンのチャネル・コンフリクト管理論の検討」
    経済論叢(京都大学)第133巻第1・2号, 1984年
  • 論文
    「スターンのマーケティングチャネル管理論の検討:その基本的概念枠組み」
    経済論叢(京都大学)第131巻第4・5号, 1983年

書籍等出版物

  • インターネット時代の広告の機能・効果と展開
    高橋秀雄(単著)
    著書, 中央経済社, 2017年
  • eコマース・ビジネス―その展開と動向―
    高橋秀雄(単著)
    著書, 中央経済社, 2012年
  • サービス・マーケティング戦略
    高橋秀雄(単著)
    著書, 中央経済社, 2009年
  • マーケティング・チャネル研究のフロンティア
    高橋秀雄(単著)
    著書, 同文舘, 2006年
  • マーケティング・ネットワーク論
    高橋秀雄(執筆分担)
    著書, 有斐閣, 2002年
  • 電子商取引の動向と展望
    高橋秀雄(単著)
    著書, 税務経理協会, 2001年
  • 日米の流通イノベーション
    高橋秀雄(執筆分担)
    著書, 中央経済社, 1997年
  • 中小小売業と大型店問題
    高橋秀雄(共著)
    著書, 中央経済社, 1998年
  • 流通システムの管理
    高橋秀雄(単著)
    著書, 中央経済社, 1996年
  • 顧客主導型企業のための-サービス業の経営とマーケティング
    高橋秀雄(単著)
    著書, 中央経済社, 1994年
  • マーケティング・チャネル管理論
    高橋秀雄(単著)
    著書, 税務経理協会, 1995年
  • 日本的経営とグローバリゼーション
    高橋秀雄(執筆分担)
    著書, 白桃書房, 1992年
  • サービス業の戦略的マーケティング
    高橋秀雄(単著)
    著書, 中央経済社, 1992年
  • マーケティング・チャネル―管理と成果
    高橋秀雄(編著)
    編著書, 中央経済社, 1990年
  • 戦略的マーケティング
    高橋秀雄(執筆分担)
    著書, 新評論, 1990年
  • 流通構造とマーケティング・チャネル
    高橋秀雄(執筆分担)
    著書, ミネルヴァ書房, 1985年

講演・口頭発表等

  • リレーションシップ・マーケティングとホスピタリティ
    2009年, 実践経営学会中部支部, 名古屋市吹上ホール
  • 「サービス製品のネット販売に関わる諸問題について-旅行業を中心として-」
    2003年, 日本商業学会第53回全国大会 中京大学
  • 「旅行業におけるネット等による予約・販売とその問題点について」
    2002年, 日本商業学会関西部会 京都大学
  • 容器包装リサイクル法と小売業
    1997年, 日本商業学会中部部会 中京大学
  • インターネットとその商業利用について
    1997年, 実践経営学会中部部会 中京大学
  • 物的流通情報システムについて
    1996年, 日本物流学会中部部会 中京大学
  • 大規模小売業の経営政策について
    1996年, 日本商業学会中部部会 中京大学
  • 物的流通における顧客サービスの問題について
    1995年, 日本物流学会中部部会 愛知学院大学
  • 企業の社会貢献に関する調査
    1995年, 実践経営学会中部部会 中京大学
  • 米穀卸売業の経営活動について
    1994年, 日本商業学会中部部会 中京大学
  • バックワード・チャネルとリサイクリングの問題について
    1994年, 実践経営学会第32回全国大会 中京大学
  • リレーションシップ・マーケティングとその実施上の諸問題について
    1993年, 日本商業学会第43回全国大会 愛知大学
  • 航空輸送サービス業のマーケティング
    1991年, 実践経営学会 東邦学園短大
  • 旅行業者のマーケティング―観光旅行業者向けパッケージ・ツアーを中心として―
    1991年, 日本商業学会第41回全国大会 沖縄国際大学
  • 旅行業のマーケティング
    1990年, 日本商業学会中部部会 中京大学
  • サービスマーケティング戦略
    1989年, 日本経営学会中部部会 名城大学
  • マーケティング・チャネル・システムのパフォーマンスの評価と監査
    1985年, 日本経営学会中部部会

その他著作物

  • 調査報告
    『新業態開発に向けて~事例29社の工夫~』
    名古屋商工会議所・中小企業相談所, 1999/3, 平成10年度の名古屋商工会議所新業態研究会委員として、高橋担当分の訪問面接調査とその調査結果の分析を行った。
  • 調査報告
    『中小製造業の経営活動に関する調査報告書』
    名古屋市中小企業情報センター, 1993/3, この報告書の「はしがき」にあるように、本調査の調査票設計と調査結果の分析を担当した。
  • 調査報告
    『中小商業の経営活動に関する調査報告書』
    名古屋市中小企業センター, 1992/3, この報告書の「はしがき]にあるように、本調査の調査票設計と調査結果の分析を担当した。
  • 調査報告
    『サービス取引に関する事業者実態調査報告書』
    名古屋市経済局, 1991/10
  • 調査報告
    『企業のマーケティング活動について―岐阜県地場産業における現況と課題―』
    (財)岐阜県シンクタンク, 1987/3

その他研究情報

受賞

  • 1996年, 日本商業学会, 平成8年度 日本商業学会学会賞奨励賞
  • 1991年, (社)日本経営協会, 平成2年度 経営科学文献賞奨励賞


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