論文
Diversity in gender and age, but not in race, enhances food purchase intentions in Japan
Kosuke Motoki, Sayo Iseki
Food Quality and Preference, 105263, 121, ,, 105263, 2024年, 査読有, 共著(共編著)
論文
コントロール感の操作に基づくコントロール欲求が心理的所有感に与える影響の検討
井関紗代,北神慎司
消費者行動研究, 29, 27, .38, 2023年, 査読有, 共著(共編著)
論文
コントロール欲求の個人差が音楽配信サービスへの心理的所有感に及ぼす影響 ―利用頻度の調整効果に着目して―
井関紗代
マーケティングジャーナル, 43, 1, 42, 52, 2023年, 査読有, 単著(単編著)
論文
Evaluating replicability of ten influential research on sensory marketing
Kosuke Motoki, Sayo Iseki
Frontiers in Communication, 7, :1048896, 2022年, 査読有, 共著(共編著)
論文
Development of a Japanese version of the Psychological Ownership Scale
Sayo Iseki, Kyoshiro Sasaki, Shinji Kitagami
PeerJ, 10, e13063, 2022年, 査読有, 共著(共編著)
論文
How semantically labeled scent-gender associations influence the evaluations of scent and texture
Sayo Iseki , Kosuke Motoki , Ryosuke Sakata , Shinji Kitagami
Frontiers in Psychology, 12, 713329, 2021年, 査読有, 共著(共編著)
論文
コントロール欲求の個人差がカスタマイズ商品に対する支払意思額に及ぼす影響
井関紗代,北神慎司
基礎心理学研究, 38, 56, 62, 2019年, 査読有, 共著(共編著)
論文
商品を触るイメージとエフェクタンス動機づけが所有感の生起に及ぼす影響
井関紗代,北神慎司
日本感性工学会論文誌, 17, 531, 536, 2018年, 査読有, 共著(共編著)
論文
商品を触るイメージと触覚の重要性が商品に対する所有感の生起に及ぼす影響
井関紗代,北神慎司
人間環境学研究, 15, 59, 64, 2017年, 査読有, 共著(共編著)
論文
Mere touching imagery promotes purchase intention through increased psychological ownership
Sayo Iseki, Shinji Kitagami
Journal of Human Environmental Studies, 14, 49, 54, 2016年, 査読有, 共著(共編著)
Visual Elements of Luxury: The Impact of White Space, Typeface, and Texture in Packaging
Sayo Iseki, Tomoe Mase, Shinji Kitagami
The 63rd Annual Convention of Taiwanese Psychological Association, 共同, 国際会議, ポスター発表
組織におけるダイバーシティが消費者選好に及ぼす影響 ー日本人消費者を対象とした検討ー
井関紗代,元木康介
日本心理学会第88回大会, 共同, 国内会議
パッケージの余白が大きいと高級で高品質?―ロゴタイプと視覚的テクスチャの影響の検討 ―
井関紗代,間瀬友恵,北神慎司
日本認知心理学会第22回大会, 共同, 国内会議, ポスター発表
センサリー・ブランディング:視聴覚要素に関するブランド研究
元木康介,外川拓,井関紗代,Abhishek Pathak
早稲田大学消費者行動研究所 マーケティング・コミュニケーション研究所共同シンポジウム, 2024年, 共同, 国内会議
”やさしい”ブランドネームは支払った気がしない?ー音象徴がモバイル決済における支払いの痛みに及ぼす影響ー
鬼頭陽菜,北村涼乃,中村凜,村山雄飛,元木康介,井関紗代
日本認知心理学会第21回大会, 共同, 国内会議
日本語版心理的所有感尺度の作成および信頼性・妥当性の検討
井関紗代, 佐々木恭志郎, 北神慎司
第64回 消費者行動研究コンファレンス, 共同, 国内会議
Evaluating replicability of ten influential studies on sensory marketing
Kosuke Motoki, Sayo Iseki
第64回 消費者行動研究コンファレンス, 共同, 国内会議
どこまでが認知心理学研究でどこからが消費者行動研究?,統一論題 :消費者行動研究と認知心理学
井関紗代
第63回 消費者行動研究コンファレンス, 単独, 国内会議, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
消費者行動研究はどこでどのように活きるのか?「消費者行動研究は何を調べるのかー認知心理学者とマーケティング学者が思っていることの違いー」
井関紗代
消費者行動研究部会第1回研究会,日本認知心理学会, 2021年, 単独, 有り, 国内会議
中性的な香りでも触り心地が良くなる?―香りに対する性別の知覚が触り心地に及ぼす影響―
井関紗代・元木康介・坂田亮佑・北神慎司
第18回日本認知心理学会, 2021年, 共同, 国内会議, 口頭発表(一般)
触るイメージをすると自分の物のような気がしてくる?―商品に対する所有感の生起―,大会委員会企画シンポジウム,「所有からシェア」の時代における「所有」を考える
井関紗代
日本発達心理学会第31回大会, 2021年, 単独, 有り, 国内会議, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
The effects of product orientation and interest in product category on purchase intention for a really new product
Sayo Iseki, Shinji Kitagami,Jun Kawaguchi
The Psychonomic Society 60th Annual Meeting, 2019年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
コントロールできない時に買いたくなる?―コントロール感の減衰がカスタマイズ商品に対する支払意思額に及ぼす影響― 第19回JACS-樫尾俊雄 論文プロポーザル賞(最優秀賞)
井関紗代
第59回消費者行動研究コンファレンス, 2019年, 単独, 国内会議, 口頭発表(一般)
利き手側に向いていると買いたくなる?―画像内の新商品の向きが購買意図に及ぼす影響―
井関紗代,北神慎司
日本心理学会第83回大会, 2019年, 共同, 国内会議, ポスター発表
日本語版心理的所有感尺度の作成
佐々木恭志郎,井関紗代,北神慎司
日本心理学会第83回大会, 2019年, 共同, 国内会議, ポスター発表
コントロール欲求がカスタマイズ商品に対する支払意思額に及ぼす影響の検討
井関紗代
日本商業学会中部部会, 2019年, 単独, 国内会議, 口頭発表(一般)
カスタマイズ商品に高額を支払うのはどんな人? ―コントロール欲求が支払意思額に及ぼす影響の検討―
井関紗代,北神慎司
日本認知心理学会第17回大会, 2019年, 共同, 国内会議, 口頭発表(一般)
パッケージデザインにおける余白の美学―余白とロゴタイプの違いが購買者の評価に及ぼす影響―
間瀬 友惠,井関紗代,北神慎司
日本認知心理学会第17回大会, 2019年, 共同, 国内会議, ポスター発表
内発的動機づけの過小評価に及ぼす事前警告の効果
北神慎司,村山 航 ,坂口 結香 ,武野全恵,井関紗代
日本認知心理学会第17回大会, 2019年, 共同, 国内会議, 口頭発表(一般)
Are products with unpredictable functions superior?: The effect of the need for control on psychological ownership
Sayo Iseki, Shinji Kitagami
International Convention of Psychological Science, 2020年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
画像内の商品の向きが身体化心的シミュレーションを促進する効果は新商品への購買意図に影響を及ぼすのか?
井関紗代
第170回 記憶・認知研究会, 2019年, 単独, 国内会議, 口頭発表(一般)
商品を触るイメージとエフェクタンス動機づけが所有感の生起に及ぼす影響
井関紗代,北神慎司
日本感性工学会 感性商品研究部会 第65回研究会, 2018年, 共同, 国内会議, 口頭発表(一般)
泣きぼくろは本当に魅力的?
北神慎司,岡崎七美,井関紗代,武野全恵
日本心理学会第82回大会, 2018年, 共同, 国内会議, ポスター発表
カスタマイズすると欲しくなる?―ユニークネス欲求が所有感の生起や支払意思額に及ぼす影響の検討―
井関紗代,北神慎司
日本心理学会第82回大会, 2018年, 共同, 国内会議, ポスター発表
Do haptic imagery and haptic importance have effects on psychological ownership for objects?
Sayo Iseki, Shnji Kitagami
SenseAsia 2018, The 3rd Asian Sensory and Consumer Research Symposium, 2018年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
予測不能な機能を持つデバイスが優れている?―コントロール欲求が商品に対する所有感の生起や評価に及ぼす影響―
井関紗代,北神慎司
日本認知心理学会第16回大会, 2018年, 共同, 国内会議, ポスター発表
商品を触るイメージと触覚の重要性が商品に対する所有感の生起に及ぼす影響の検討
井関紗代,北神慎司
日本心理学会第81回大会, 2017年, 共同, 国内会議, ポスター発表
Feeling like this is mine: Psychological ownership mediates effects of haptic imagery and effectance motivation on willingness to pay
Sayo Iseki, Shinji Kitagami
The 11th International Conference on Cognitive Science, 2017年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
Mere touching imagery and effectance motivation promote willingness to pay through increased psychological ownership
Sayo Iseki, Shinji Kitagami
2017 Summer American Marketing Association Conference, 2017年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表, 採択のみ
所有感が高まるとその商品に支払ってもよい金額も高まる?,―商品を触るイメージとエフェクタンス動機づけが支払意思額に及ぼす影響の検討―
井関紗代,北神慎司
日本認知心理学会第15回大会, 2017年, 共同, 国内会議, ポスター発表
Does mental imagination of touching promote purchase intention?
Sayo Iseki, Taiji Ueno, Shinji Kitagami
The 31st International Congress of Psychology, 2016年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
女性はコンビニでも買い物を楽しもうとする? ―性別と購買動機が地域の店舗への忠誠心に与える影響の検討―
井関紗代,伊藤紀節,北神慎司
日本認知心理学会第14回大会, 2016年, 共同, 国内会議, ポスター発表
商品の所有感が高まると購買意図も高まる?―触るイメージの役割の検討―
井関紗代,上野泰治,北神慎司
日本心理学会第79回大会, 2015年, 共同, 国内会議, ポスター発表
The influence of haptic imagery and price information on perceived ownership
Sayo Iseki, Shinji Kitagami
Society for Applied Research in Memory and Cognition XI, 2015年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
商品を触るイメージが商品の所有感や購買意図に及ぼす影響 ―商品の価格帯の違いによる検討―
井関紗代,北神慎司
日本認知心理学会第13回大会, 2015年, 共同, 国内会議, ポスター発表