研究者総覧

井関 紗代
経営学部
講師
Last Updated :2024/04/17

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    井関 紗代
  • 氏名(カナ)

    (イセキ サヨ)

基本情報

所属

所属(マスタ)

  • 経営学部, 講師
  • 経営学科, 講師
  • 経営学研究科, 講師

学歴等

学歴

  • 名古屋大学大学院, 情報学研究科, 心理・認知科学専攻 心理学講座 博士後期課程
  • 名古屋大学大学院, 環境学研究科, 社会環境学専攻 心理学講座 博士前期課程
  • 同志社大学, 経済学部

学位

  • 博士, 博士(学術), 2020年03月, 名古屋大学
  • 修士, 修士(心理学), 2017年03月, 名古屋大学

その他基本情報

委員歴

  • 日本認知心理学会, 社会連携委員
  • 日本消費者行動研究学会, 幹事
  • 日本認知心理学会 消費者行動研究部会, 運営委員

経歴

  • 2018年04月, 2020年03月, 日本学術振興会, 特別研究員(DC2)

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • 消費者行動論
  • 認知心理学
  • マーケティング

研究キーワード

  • 心理的所有感
  • 多感覚知覚
  • 感覚マーケティング
  • 動機づけ

著書・発表論文等

論文

  • 論文
    コントロール感の操作に基づくコントロール欲求が心理的所有感に与える影響の検討
    井関紗代,北神慎司
    消費者行動研究, 202303-003, ., 2023年, 査読有, 共著(共編著)
  • 論文
    コントロール欲求の個人差が音楽配信サービスへの心理的所有感に及ぼす影響 ―利用頻度の調整効果に着目して―
    井関紗代
    マーケティングジャーナル, 43, 1, 42, 52, 2023年, 査読有, 単著(単編著)
  • 論文
    Evaluating replicability of ten influential research on sensory marketing
    Kosuke Motoki, Sayo Iseki
    Frontiers in Communication, 7, :1048896, 2022年, 査読有, 共著(共編著)
  • 論文
    Development of a Japanese version of the Psychological Ownership Scale
    Sayo Iseki, Kyoshiro Sasaki, Shinji Kitagami
    PeerJ, 10, e13063, 2022年, 査読有, 共著(共編著)
  • 論文
    How semantically labeled scent-gender associations influence the evaluations of scent and texture
    Sayo Iseki , Kosuke Motoki , Ryosuke Sakata , Shinji Kitagami
    Frontiers in Psychology, 12, 713329, 2021年, 査読有, 共著(共編著)
  • 論文
    コントロール欲求の個人差がカスタマイズ商品に対する支払意思額に及ぼす影響
    井関紗代,北神慎司
    基礎心理学研究, 38, 56, 62, 2019年, 査読有, 共著(共編著)
  • 論文
    商品を触るイメージとエフェクタンス動機づけが所有感の生起に及ぼす影響
    井関紗代,北神慎司
    日本感性工学会論文誌, 17, 531, 536, 2018年, 査読有, 共著(共編著)
  • 論文
    商品を触るイメージと触覚の重要性が商品に対する所有感の生起に及ぼす影響
    井関紗代,北神慎司
    人間環境学研究, 15, 59, 64, 2017年, 査読有, 共著(共編著)
  • 論文
    Mere touching imagery promotes purchase intention through increased psychological ownership
    Sayo Iseki, Shinji Kitagami
    Journal of Human Environmental Studies, 14, 49, 54, 2016年, 査読有, 共著(共編著)

書籍等出版物

  • 消費者行動論 (2024年刊行予定)
    井関紗代 【編著】中川宏道・津村将章・松田憲
    著書, 分担執筆, 第5章 消費者の動機づけと関与, 創成社, 2024年
  • 戦略的感性商品開発の基礎―経験価値、デザイン、実現化手法、ブランド・経営ー
    井関紗代・北神慎司; 【編】長沢伸也
    著書, 分担執筆, 第9章 商品に対する所有感の生起, 海文堂出版., 2019年

講演・口頭発表等

  • センサリー・ブランディング:視聴覚要素に関するブランド研究
    元木康介,外川拓,井関紗代,Abhishek Pathak
    早稲田大学消費者行動研究所 マーケティング・コミュニケーション研究所共同シンポジウム, 2024年, 共同, 国内会議
  • ”やさしい”ブランドネームは支払った気がしない?ー音象徴がモバイル決済における支払いの痛みに及ぼす影響ー
    鬼頭陽菜,北村涼乃,中村凜,村山雄飛,元木康介,井関紗代
    日本認知心理学会第21回大会, 共同, 国内会議
  • 日本語版心理的所有感尺度の作成および信頼性・妥当性の検討
    井関紗代, 佐々木恭志郎, 北神慎司
    第64回 消費者行動研究コンファレンス, 共同, 国内会議
  • Evaluating replicability of ten influential studies on sensory marketing
    Kosuke Motoki, Sayo Iseki
    第64回 消費者行動研究コンファレンス, 共同, 国内会議
  • どこまでが認知心理学研究でどこからが消費者行動研究?,統一論題 :消費者行動研究と認知心理学
    井関紗代
    第63回 消費者行動研究コンファレンス, 単独, 国内会議, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 消費者行動研究はどこでどのように活きるのか?「消費者行動研究は何を調べるのかー認知心理学者とマーケティング学者が思っていることの違いー」
    井関紗代
    消費者行動研究部会第1回研究会,日本認知心理学会, 2021年, 単独, 有り, 国内会議
  • 中性的な香りでも触り心地が良くなる?―香りに対する性別の知覚が触り心地に及ぼす影響―
    井関紗代・元木康介・坂田亮佑・北神慎司
    第18回日本認知心理学会, 2021年, 共同, 国内会議, 口頭発表(一般)
  • 触るイメージをすると自分の物のような気がしてくる?―商品に対する所有感の生起―,大会委員会企画シンポジウム,「所有からシェア」の時代における「所有」を考える
    井関紗代
    日本発達心理学会第31回大会, 2021年, 単独, 有り, 国内会議, シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • The effects of product orientation and interest in product category on purchase intention for a really new product
    Sayo Iseki, Shinji Kitagami,Jun Kawaguchi
    The Psychonomic Society 60th Annual Meeting, 2019年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
  • コントロールできない時に買いたくなる?―コントロール感の減衰がカスタマイズ商品に対する支払意思額に及ぼす影響― 第19回JACS-樫尾俊雄 論文プロポーザル賞(最優秀賞)
    井関紗代
    第59回消費者行動研究コンファレンス, 2019年, 単独, 国内会議, 口頭発表(一般)
  • 利き手側に向いていると買いたくなる?―画像内の新商品の向きが購買意図に及ぼす影響―
    井関紗代,北神慎司
    日本心理学会第83回大会, 2019年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • 日本語版心理的所有感尺度の作成
    佐々木恭志郎,井関紗代,北神慎司
    日本心理学会第83回大会, 2019年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • コントロール欲求がカスタマイズ商品に対する支払意思額に及ぼす影響の検討
    井関紗代
    日本商業学会中部部会, 2019年, 単独, 国内会議, 口頭発表(一般)
  • カスタマイズ商品に高額を支払うのはどんな人? ―コントロール欲求が支払意思額に及ぼす影響の検討―
    井関紗代,北神慎司
    日本認知心理学会第17回大会, 2019年, 共同, 国内会議, 口頭発表(一般)
  • パッケージデザインにおける余白の美学―余白とロゴタイプの違いが購買者の評価に及ぼす影響―
    間瀬 友惠,井関紗代,北神慎司
    日本認知心理学会第17回大会, 2019年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • 内発的動機づけの過小評価に及ぼす事前警告の効果
    北神慎司,村山 航 ,坂口 結香 ,武野全恵,井関紗代
    日本認知心理学会第17回大会, 2019年, 共同, 国内会議, 口頭発表(一般)
  • Are products with unpredictable functions superior?: The effect of the need for control on psychological ownership
    Sayo Iseki, Shinji Kitagami
    International Convention of Psychological Science, 2020年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
  • 画像内の商品の向きが身体化心的シミュレーションを促進する効果は新商品への購買意図に影響を及ぼすのか?
    井関紗代
    第170回 記憶・認知研究会, 2019年, 単独, 国内会議, 口頭発表(一般)
  • 商品を触るイメージとエフェクタンス動機づけが所有感の生起に及ぼす影響
    井関紗代,北神慎司
    日本感性工学会 感性商品研究部会 第65回研究会, 2018年, 共同, 国内会議, 口頭発表(一般)
  • 泣きぼくろは本当に魅力的?
    北神慎司,岡崎七美,井関紗代,武野全恵
    日本心理学会第82回大会, 2018年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • カスタマイズすると欲しくなる?―ユニークネス欲求が所有感の生起や支払意思額に及ぼす影響の検討―
    井関紗代,北神慎司
    日本心理学会第82回大会, 2018年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • Do haptic imagery and haptic importance have effects on psychological ownership for objects?
    Sayo Iseki, Shnji Kitagami
    SenseAsia 2018, The 3rd Asian Sensory and Consumer Research Symposium, 2018年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
  • 予測不能な機能を持つデバイスが優れている?―コントロール欲求が商品に対する所有感の生起や評価に及ぼす影響―
    井関紗代,北神慎司
    日本認知心理学会第16回大会, 2018年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • 商品を触るイメージと触覚の重要性が商品に対する所有感の生起に及ぼす影響の検討
    井関紗代,北神慎司
    日本心理学会第81回大会, 2017年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • Feeling like this is mine: Psychological ownership mediates effects of haptic imagery and effectance motivation on willingness to pay
    Sayo Iseki, Shinji Kitagami
    The 11th International Conference on Cognitive Science, 2017年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
  • Mere touching imagery and effectance motivation promote willingness to pay through increased psychological ownership
    Sayo Iseki, Shinji Kitagami
    2017 Summer American Marketing Association Conference, 2017年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表, 採択のみ
  • 所有感が高まるとその商品に支払ってもよい金額も高まる?,―商品を触るイメージとエフェクタンス動機づけが支払意思額に及ぼす影響の検討―
    井関紗代,北神慎司
    日本認知心理学会第15回大会, 2017年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • Does mental imagination of touching promote purchase intention?
    Sayo Iseki, Taiji Ueno, Shinji Kitagami
    The 31st International Congress of Psychology, 2016年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
  • 女性はコンビニでも買い物を楽しもうとする? ―性別と購買動機が地域の店舗への忠誠心に与える影響の検討―
    井関紗代,伊藤紀節,北神慎司
    日本認知心理学会第14回大会, 2016年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • 商品の所有感が高まると購買意図も高まる?―触るイメージの役割の検討―
    井関紗代,上野泰治,北神慎司
    日本心理学会第79回大会, 2015年, 共同, 国内会議, ポスター発表
  • The influence of haptic imagery and price information on perceived ownership
    Sayo Iseki, Shinji Kitagami
    Society for Applied Research in Memory and Cognition XI, 2015年, 共同, 査読有, 国際会議, ポスター発表
  • 商品を触るイメージが商品の所有感や購買意図に及ぼす影響 ―商品の価格帯の違いによる検討―
    井関紗代,北神慎司
    日本認知心理学会第13回大会, 2015年, 共同, 国内会議, ポスター発表

その他著作物

  • 調査報告
    International Conference on Cognitive Science (ICCS2017) 参加報告
    井関紗代
    認知科学, 25, 129, 130

その他研究情報

受賞

  • 井関紗代・北神慎司, 共同, 日本感性工学会, 日本感性工学会著作奨励賞, 『戦略的感性商品開発の基礎-経験価値/デザイン/実現化手法/ブランド・経営-』海文堂出版(第9章執筆)
  • 井関紗代・北神慎司, 共同, 日本認知心理学会, 第17回日本認知心理学会優秀発表賞(新規性評価部門)
  • 北神慎司・村山 航 ・坂口 結香・武野全恵・井関紗代, 共同, 日本認知心理学会, 第17回日本認知心理学会優秀発表賞(発表力評価部門)
  • 井関紗代, 単独, 日本消費者行動研究学会, 第19回JACS 論文プロポーザル賞(最優秀賞)

外部資金

  • 日本学術振興会
    科学研究費 若手研究
    公的研究費, 代表, かわいさの知覚が商品の有効性を過小評価させる心理プロセスの解明, 2023, 2023, 2025
  • 日本学術振興会
    科学研究費 研究活動スタート支援
    公的研究費, 代表, 心的シミュレーションが新商品に対する所有感の生起および消費行動に及ぼす影響, 2020, 2020, 2022
  • 日本学術振興会
    特別研究員奨励費(DC2)
    公的研究費, 代表, 嗅覚と触覚のマルチモーダルな意味的一致が商品の評価や購買に及ぼす影響, 2018

その他

  • 日本社会心理学会 大学院生・若手研究者海外発表支援制度の支援対象
  • 日本認知科学会 若手研究者国際会議発表助成の助成対象
  • 日本心理学会 国際会議等参加旅費補助の対象(辞退)
  • 名古屋大学 博士後期課程学生研究費助成の助成対象

教育活動情報

授業等

担当経験のある科目

  • マーケティング論,消費者行動論,サービスマーケティング,心理学入門,マーケティング入門,ビジネスコンピューティング,アカデミックスキルズ,ゼミナール,ゼミリテラシー,健康科学統計演習, マーケティング研究,論文指導演習

社会貢献活動情報

社会貢献活動

社会貢献活動

  • 豊田市プロモーション業務委託選考委員


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