論文
「困難な歴史」を取り上げる道徳教育実践――中国南京外国語学校英語選択コースの場合――
原口友輝
『筑波大学道徳教育研究』第25号、筑波大学道徳教育研究会, 25, 1, 10, 2024年, 査読無, 単著(単編著)
論文
「困難な歴史」の観点から「現代的な課題」を取り上げる ―小学校から高校をつなぐ視点として―
原口友輝
倫理道徳教育研究, 7, 30, 44, 2023年, 査読無, 単著(単編著)
論文
道徳授業において現代的な課題としての「困難な歴史」を教える意義
原口友輝、空健太
道徳と教育, 日本道徳教育学会, 342, 65, 75, 2023年, 査読有, 共著(共編著)
論文
中国における「歴史と私たち自身に向き合う」による教師への専門職能開発とそれに基づいた教育実践 ―歴史的事例学習を通した道徳教育を目指して―
原口友輝
教養教育研究院論叢, 中京大学教養教育研究院, 11, 36, 2022年, 査読無, 単著(単編著)
論文
道徳授業において「困難な歴史」を取り扱うための教師支援に関する一考察 ―米国における「日系人強制収容」に関するワークショップの検討―
原口友輝
倫理道徳教育研究, 日本倫理道徳教育学会, 4, 15, 28, 2021年, 査読有, 単著(単編著)
論文
「考える道徳」について考える― 歴史的事例学習を通した道徳教育の試み ―
原口友輝
教師教育研究, 一般社団法人全国私立大学教職課程協会, 33, 66, 80, 2021年, 査読無, 単著(単編著)
研究ノート
「歴史と私たち自身に向き合う(Facing History and Ourselves)」によるワークショップ「アラバマ物語を教える」の検討―社会的事実に基づいて多面的・多角的に考える道徳授業を目指して―
原口友輝
『道徳と教育』337号, 日本道徳教育学会編, 39, 49, 2019年, 査読有, 単著(単編著)
論文
教職科目「道徳教育の理論と実践」における体験的な学習活動―ヨーロッパ評議会の人権教育マニュアル「コンパス」の実践を通して―
原口友輝
『筑波大学道徳教育研究』第18号, 1, 22, 2017年, 査読無, 単著(単編著)
論文
多面的・多角的に考えさせる道徳授業―「杉原千畝」によるビザ発給の事例を中心に―
原口友輝
『中京大学教師教育論叢』第6巻, 1, 33, 2017年, 査読無, 単著(単編著)
論文
「教職科目『道徳教育の理論と実践』における学生への読書課題の工夫―読書意欲向上と不正防止を目指して―」
原口友輝
『中京大学教師教育論叢』第5巻、中京大学国際教養学部, 1, 29, 2016年, 査読無, 単著(単編著)
論文
「『移行期の正義』における歴史教育の可能性―参加の諸側面に注目して―」
原口友輝
西村春夫・高橋則夫編『修復的正義の諸相(RJ叢書)』成文堂、2015年, 285, 302, 2015年, 査読無, 単著(単編著)
論文
「歴史的事例の探究を通じた道徳教育の可能性―『水晶の夜』を教える授業プランに着目して―」
原口友輝
『筑波大学道徳教育研究』第15号、筑波大学道徳教育研究会, 33, 42, 2014年, 査読無, 単著(単編著)
論文
「道徳教育の観点から見た終戦直後の『公民教育構想』―『中等学校・青年学校公民教師用書(続)(第三章)』を中心に―」
原口友輝
『筑波大学道徳教育研究』第13号、筑波大学道徳教育研究会, 13, 34, 2012年, 査読無, 単著(単編著)
論文
「『歴史と私たち自身に向きあう』プログラムによる道徳教育の可能性―『思考』と『判断』の観点から―」
原口友輝
『筑波大学人間総合科学研究科学校教育学専攻 筑波大学学校教育学研究紀要』第4号, 41, 58, 2011年, 査読有, 単著(単編著)
論文
「人権教育を土台とした道徳教育に関する一考察ヨーロッパ評議会による人権教育マニュアル『コンパス』の分析を通して―」
原口友輝
『筑波大学道徳教育研究』第12号、筑波大学道徳教育研究会, 23, 41, 2011年, 査読無, 単著(単編著)
研究ノート
「『移行期の正義』論における教育の位置―『歴史と私たち自身に向き合う(Facing History and Ourselves)』の事例を中心に―」
原口友輝
日本教育学会編『教育学研究』第77巻第1号, 15, 24, 2010年, 査読有, 単著(単編著)
論文
「人権教育の指導方法に関する一考察―『歴史と私たち自身に向き合う』プログラムの検討を中心に―」
原口友輝
『関東教育学会紀要』第34号、関東教育学会, 63, 74, 2007年, 査読有, 単著(単編著)
論文
『心のノート 中学校』の内容分析(II)―「自分を見つめ伸ばして」に着目して―
板橋雅則,小林将太,原口友輝,他3名
日本教材学会編『教材学研究』第16巻, 251, 254, 2005年, 査読有, 共著(共編著)
論文
『心のノート 中学校』の内容分析―「社会に生きる一員として」に着目して―
田中マリア,原口友輝,吉田武男
日本教材学会編『教材学研究』第15巻, 231, 236, 2004年, 査読有, 共著(共編著)
「道徳教育の理論と実践」における学習評価と課題
原口友輝
中京大学教養教育研究院 経験交流会 「学修評価の実際と工夫」, 単独, 有り, 国内会議, 中京大学教養教育研究院 FD・SD委員会
日本の教師にとって「困難な歴史」とはどのようなものか―アンケート調査を通して見えることー
原口友輝、空健太
日本教育学会 第83回大会, 2024年, 共同, 査読無, 無し, 国内会議, 日本教育学会, オンライン
「困難な歴史」の観点から「現代的な課題」を取り上げる ―小学校から高校をつなぐ視点として―
原口友輝
日本倫理道徳教育学会 第8回大会 公開シンポジウム, 2023年, 単独, 国内会議, シンポジウム提題者, 日本倫理道徳教育学会, オンライン
倫理・道徳教育における“対話”を考える ー人権教育プログラムの事例からー
原口友輝
日本倫理道徳教育学会 第6回大会, 2021年, 単独, 有り, 国内会議, シンポジスト, 日本倫理道徳教育学会
道徳教育の観点から見た「困難な歴史」研究の意義と課題
原口友輝 , 空健太
日本道徳教育学会 第98回大会, 2021年, 共同, 国内会議
オンライン授業における工夫と課題 ―リアルタイムとオンデマンドでできたこと、できなかったこと
原口友輝
中京大学教養教育研究院経験交流会, 2020年, 単独, 有り, 国内会議, シンポジウム・ワークショップパネル(指名), 中京大学教養教育研究院教務運営委員会
香港における「歴史と私たち自身に向き合う」による 二つのワークショップの検討―「社会的事実」を教える道徳教育実践を目指してー
原口友輝
日本倫理道徳教育学会 第4回大会, 単独, 国内会議
歴史的事例の学習を基にした「考える道徳」の実現に関する考察―「歴史と私たち自身に向き合う(Facing History and Ourselves)」によるワークショップの検討を通して―
原口友輝
日本協同教育学会第16回大会, 単独, 国内会議
「考える道徳」について考える―歴史的事例学習を通した道徳教育の試み―
原口友輝
全私教協第39回研究大会, 2019年, 単独, 国内会議
「『考える道徳』について考える~歴史的事例の学習を通した道徳教育を例として」
原口友輝
名古屋・協同の学びをつくる研究会(10月例会), 2018年, 単独, 国内会議
「歴史と私たち自身に向き合う(Facing History and Ourselves)」によるワークショップ「アラバマ物語を教える」の検討―歴史的事例の学習を基にした道徳教育を目指して―
原口友輝
日本教育学会第77回大会, 2018年, 単独, 国内会議, 日本教育学会, 宮城教育学会
歴史的事例を基にした道徳教育―ホロコーストにおける「救援者」の事例を中心に―
2015年, 日本道徳教育学会, 東京学芸大学
歴史的事例の探究を通じた道徳教育の可能性
―「水晶の夜」における人々の選択を教える授業プランに着目して―
2014年, 日本道徳教育学会, 昭和女子大学
「歴史と私たち自身に向き合う」プログラムの資料集の特質
―個人と社会とのつながりを踏まえた道徳教育の観点から―
2013年, 日本道徳教育学会, 國學院大學
学校におけるファミリー・バイオレンス予防教育に関する研究 -法教育を通じた修復的実践プログラムの展開可能性-(宿谷晃弘氏らとの共同発表)
2011年, 日本子ども虐待防止学会, つくば国際会議場
調査報告
南京訪問記録――日中の相互理解を願って――
原口友輝
『筑波大学道徳教育研究』第25号、筑波大学道徳教育研究会, 25, 52, 59
その他
対面授業におけるチャット機能の活用
原口友輝
教養教育研究, 32, 125, 126, 202301, 査読無
その他
padletの活用を通した学生同士の意見交換
原口友輝
教養教育研究, 中京大学教養教育研究院, 31, 55, 56, 202201
その他
オンラインにおけるリアルタイム授業のちょっとした工夫
原口友輝
教養教育研究, 中京大学教養教育研究院, 30, 125, 126, 202101
調査報告
リトアニア雑感―ビリニュスとカウナスを訪問して―
『筑波大学道徳教育研究』第17号、筑波大学道徳教育研究会、113-126ページ, 2016/3
調査報告
「記憶」の街ベルリンを訪問して
『共生と修復』第4号、共生と修復研究会、60-64ページ, 2014/12
調査報告
「歴史と私たち自身に向き合う」ニューヨーク・オフィスと実践現場を訪問して
『共生と修復』第3号、共生と修復研究会、80-84ページ, 2013/3
書評
マーサ・ミノウ『復讐と赦しのあいだ』
『共生と修復』第2号、共生と修復研究会、68-73ページ, 2012/5
解題
『人権教育関連図書解題―筑波大学道徳教育研究 特別号―』
筑波大学道徳教育研究会編、『筑波大学道徳教育研究』、特別号、全235頁, 2008/3, 本書は、筑波大学道徳教育研究室紀要の特別号として、現在に至るまでのわが国の人権教育および人権学習に関する図書103冊を解説したものである(1冊につき2頁)。私はそのうちの39冊を担当した。