研究者総覧

津村 将章
経営学部
准教授
Last Updated :2019/02/21

研究者基本情報

基本情報

氏名

  • 氏名

    津村 将章
  • 氏名(カナ)

    (ツムラ マサユキ)

所属

所属(マスタ)

  • 経営学部, 准教授
  • 経営学科, 准教授
  • 企業研究所, 研究員

その他基本情報

所属学協会

  • 日本消費者行動研究学会、日本マーケティング学会、日本広告学会、日本心理学会、日本認知心理学学会

研究活動情報

研究分野等

研究分野

  • マーケティング、消費者行動

研究キーワード

  • 物語
  • 意味生成
  • イメージ
  • 空想

著書・発表論文等

論文

  • 論文
    アニメ聖地巡礼におけるリピート行動
    岩崎 達也 , 大方 優子 , 津村 将章
    コンテンツツーリズム学会論文集, 12, 24, 2018年, 査読有, 共著(共編著)
  • 論文
    物語広告における広告効果を高める構成要素 ―物語性尺度を中心に―
    津村将章
    現代経営研究, 5, 1, 9, 2018年, 査読有, 単著(単編著)
  • 論文
    マーケティング・コミュニケーションにおける有用なクリエイティブ要素 ― 物語の観点から ―
    津村将章
    マーケティング・ジャーナル, 37, 3, 54, 76, 2018年, 査読無, 有り, 単著(単編著)
  • 論文
    高関与旅行者の行動分析-『夏目友人帳』における聖地巡礼行動を事例として-
    岩崎達也・津村将章
    産業経営研究所報, 九州産業大学 産業経営研究所, 50, 63, 81, 2017年, 査読無, 共著(共編著)

講演・口頭発表等

  • アニメ聖地巡礼 これからの観光地づくり ~九州の知られざるポテンシャルに迫る~
    大方優子(九州産業大学地域共創学部)、岩崎達也(関東学院大学経営学部)、 津村将章(中京大学経営学部)
    九州産業大学×BIZCOLI コラボセミナー, 2018年, 共同, 国内会議, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • When an Entertaining Story has no Brand Appearance but Triggers Brand Buzz
    松下光司(中央大学大学院戦略経営研究科)津村将章(中京大学経営学部)
    国際戦略経営研究学会 戦略経営・理論・実践研究会 2018, 2018年, 共同, 国内会議
  • アニメ聖地巡礼者による地域振興と消費者行動
    津村将章, 岩崎達也. 大方優子
    マスメディアとソーシャルメディアの越境 第1回研究会(招待有り), 共同, 有り, 国内会議
  • アニメ聖地巡礼者の消費者行動と地域ブランドへの考察ー岐阜県飛騨市と高山市を中心としてー
    津村将章・岩崎達也・大方優子
    日本商業学会中部部会, 共同, 国内会議
  • 高関与旅行者としてのアニメ聖地巡礼者の行動分析
    岩崎達也・大方優子・津村将章
    日本マーケティング・サイエンス学会 第103回研究大会, 2018年, 共同, 国内会議
  • 物語的な意味生成と消費者行動への応用(ラウンドテーブル企画:物語マーケティングの展望)
    津村将章
    日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス, 2018年, 単独, 国内会議
  • 説得的メッセージを含まないエンターテインメントによる説得効果
    松下光司・津村将章・水師裕
    日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス, 2018年, 共同, 国内会議
  • アニメ聖地巡礼者の行動と動機 -消費者行動とマネジメントの観点から-
    津村将章・岩崎達也・大方優子
    日本商業学会九州部会(招待有り), 2018年, 共同, 有り, 国内会議
  • 物語が広報活動に及ぼす影響
    津村将章
    日本広報学会 中部圏企業における広報課題研究会(招待有り), 2018年, 単独, 有り, 国内会議
  • アニメ聖地巡礼旅行者の行動分析 -リピート訪問行動に着目して-
    岩崎達也・大方優子・津村将章
    コンテンツツーリズム学会 第5回大会, 2017年, 共同, 国内会議
  • 高関与旅行者の関与と行動動機―佐賀県唐津市「ユーリ!!! オン アイス」の聖地巡礼を事例として―
    大方優子・岩崎達也・津村将章
    日本観光研究学会 第32回全国大会, 2017年, 共同, 国内会議
  • 物語広告の効果とクリエイティブ
    津村将章
    日本商業学会 中部部会, 2017年, 単独, 国内会議
  • Behavioral Characteristics of High-Involvement Tourists: A case of Anime tourism
    IWASAKI Tatsuya, OKATA Yuko, TSUMURA Masayuki
    Global Congress of Special Interest Tourism & Hospitality, 2017年, 共同, 国際会議
  • マーケティング・コミュニケーション活動における物語の視点
    津村将章
    日本商業学会 第67回全国大会, 2017年, 単独, 国内会議

その他著作物

  • 調査報告
    イベントインデックスモデルを用いたテレビ広告の分析
    津村将章・福田怜生
    広告科学 , 64, 21, 25, 2017

その他研究情報

外部資金

  • 日本学術振興会
    科学研究費補助金
    公的研究費, 分担, 基盤研究(C), 高関与旅行者における意思決定プロセスのモデル化―アニメ聖地巡礼を事例としてー, 2018, 2018, 2022, 18K11858
  • 日本学術振興会
    科学研究費補助金
    公的研究費, 代表, 若手研究(B), 物語広告の効果測定と実践的提言 -イベントインデックスモデルの観点から-, 2016, 2016, 2018, 16K21546

教育活動情報

授業等

担当経験のある科目

  • 消費者行動論、マーケティング・リサーチ、マーケティング戦略論、ゼミナール


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